何かに狂ってる

独り言ログ置き場です。

新エヴァンゲリオン劇場版Q、4DXの巻

こんにちは。寒さにより活動量が著しく減少している秋見鳥です。
雨にも負けず、風にも負けず、と言ったのはご存じ宮沢賢治ですが、私には無理そうです。寒い。寒すぎる。一人で部屋にこもっているとそれしか言っていないような気がする。四季のサイクルのために冬が必要なのもわかりますが、早く暖かい季節が来てほしいと思う今日この頃です。

 

タイトルと関係ない話をもう一つ。これ飲んでひどく舌を火傷しました。

www.lotteria.jp

私が頼んだのはホットチョコレート。すごくおいしかったです。舌を大火傷しても飲みたい。今年はマシュマロがない分甘さ控えめです。最高。ありがとうロッテさん。めちゃくちゃ口の中がヒリヒリするのを抑えながら今この記事を書いています。今夜眠れるんだろうか。傾向から言って、明日には治まっているとは思うのだけれど。皆様におかれましては火傷に気を付けてぜひご賞味ください。

 

 今日は午後のお仕事がお休みだったのでエヴァQの4DXを見に行きました。

 

めっちゃ面白かったのですが、最終的に「破を見ないとわかんねえ!」で落ち着きました。1回見たことあるし大丈夫やろーとなめた態度で行ったら見事に撃沈です。でも面白かった。ありがとうエヴァンゲリオン

 

==========================

この先、作品のネタバレがあります。

==========================

↓前回

aki-mi-tori.hatenablog.com

 

序・破・Q、すべて一通り見たことはあり、それなりに話も覚えている自信があったのですが、それはすべて幻想でした。実際、破はぶっちゃけ最後に翼をくださいが流れてかっけー!って思ったことしか印象になかった。Qも今日見るまでは「知ってる知ってる、シンジくんが終始かわいそうでカヲルくんが死んじゃうんでしょ?」程度の認識。割と全く違う話でした。見に行ってよかったよ、全然わからなかったけどね!

 

しかし相変わらず考察のし甲斐があり、そそられる内容ですね、エヴァは! リリンとかサードインパクトとか忘れていたよ本当に。このあと考察ブログとか回って答え合わせをしようと思います。

特にわからないのがアスカの存在。破の内容がうろ覚えなので、彼女がどうなったのか覚えてないのですが、いったいQのアスカは何者なんでしょうね。普通の人間ではなさそうな感じ? エヴァパイロットはそもそも普通の人間ではないけれど、最後にエヴァを獣の形に変形させるところとか謎。シンエヴァで説明……してくれそうにないなあ……

 

4Dの演出も良かったです。MX4Dは満遍なくたくさんというかんじでしたが、4DXは一つ一つは少ないものの動きが大きかったような感じ。特筆すべきは首元の熱と水しぶきでしょう。メガネユーザーはメガネ拭きを握って鑑賞した方が良さそう。腕時計取ってこればよかったと思う程度には水しぶきが飛んできて驚きました。作品とのリンクでいえば4DXのほうがよかったかな。今後も4Dを見に行く時は4DXに行こうと思いました。

 

いやー、序もなかなかよかったけれど、Qもよかったなあ。破も見に行けばよかったかなー。コロナが増えすぎてるので自粛してしまったんですよね。調布で25日までやってるらしいんですが、如何せん上映が朝からなので行けないんですよね。レイトショーなら行ったんだがなー。私のために26日まで上映のびてくれないかな、というのはわがままですが、こればっかりは仕方がないですね。

 

映画館を出たあと、ゴミ処理場の煙突を見て一瞬何だかわからなくなったり、野暮用で立ち寄った電気屋の従業員アナウンスが戦艦のオペレーションのようで、「次は何が起きた?!」ときょろきょろしてしまったり、なんだかんだ没頭して楽しんできたのでした。

 

とりあえず年明けの金曜ロードショーは録画します。

 

www.evangelion.co.jp