何かに狂ってる

独り言ログ置き場です。

今日見た夢の話

具体的に地名を言うとさすがにまずい気がするので伏字を使う。A県B市に私の実家があり、C市に妹が務めている。私は別の県に一人暮らしをしている。ここまでは現実の話。

夢の中で私はC市の隣、D市に住んでいる。職業は今と同じ仕事。車を持っていて、高速道路を運転して実家に帰る。実家で妹や母親と会い、高速は空いていたよ、とか、あそこのスーパーが安いよ、とか、他愛もない話をする。

妹が実家に帰る近道を教えてくれそうになったところで、目が覚めた。ワンルームは薄暗く、炊飯器から蒸気の立ち上がる音がした。

現実では、3ヶ月前に母と大喧嘩したせいで、実家とはずっと連絡をとっていない。妹とは仲がいいけれど、どこか距離があり、LINEの会話が途切れたままだ。私は家族から距離を置いて怠惰にわがままにその日暮らしを続けている。車の運転は免許をとってから一度もしていない。無事故なのでもちろんゴールド免許。

不思議な夢だった、というだけのオチもない話です。実家に住んでいたらどうなっただろうとは時々考えるけど、結局耐えきれなくなって今みたいな暮らしに落ち着くんじゃないかな、と思います。ままならない日々ですが、できるだけ楽しく生きていきたいね。