何かに狂ってる

独り言ログ置き場です。

途中からトイレのことしか考えてなかった人間による『江水散花雪』(ライビュ)感想

こんにちは。秋見鳥です。

 

今日は「ミュージカル刀剣乱舞 江水散花雪」をライブビューイングで観てきたので備忘録として感想を書きます。

 

musical-toukenranbu.jp

 

初めてのライブビューイング! 映画館で見ると音響もいい上に客席で見るより表情や細かな動きがよくわかるのでいいですね。

ただ、集中できるようにと思って、事前にコーヒーを飲んで行った結果、途中から膀胱が限界で、トイレのことしか考えられなくなりました。ライビュでよかった。これが会場だったらトイレに入れなくて詰んでた。皆さんは観劇前の寝不足とカフェインには気を付けましょうね……。

 

※ネタバレしかないです

※あらすじとかキャラ説明は一切ないよ

※観劇中に考えていた呟きを羅列します。順不同。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中様々なアクシデントに見舞われながらも完走おめでとうございます!!!!

 

呟きはできるだけストーリーに合わせて並べていくけれど朧気だったので順番が違うかもしれません。ご了承ください。

 

  • 冒頭、南泉が寒がるのを「寒いなら腹巻しようよ……」とか考えていたら、大包平が言ってくれた。やっぱり大包平はすごいぜ、俺たちの横綱だぜ。刀剣男士(に限らずソシャゲキャラ全般に言えるけれど)、お腹と二の腕と太ももと首をもっと守れ。
  • これは鞘を使わないで戦うタイプのまんばちゃん
  • 肥前くんの殺陣小回りが効いてる感じでいい。
  • 悪ブってる優等生南泉一文字概念、モノホンガチの不良肥前忠広概念。
  • 南泉一文字、不良度は肥前に負けているけれど殺陣はガチヤクザのそれでよかった。もちろんヤのつく人は映画とドラマでしか見たことないわけですが。
  • まんばちゃんのビブラート。
  • なんせんのビブラート。
  • 歴史がはっきりと変わったことに気が付いて内職を止めるまんばちゃん好き。
  • この本丸のまんばちゃん練度9999くらいあるね?
  • まんばちゃんと兼さんの古参感好き。
  • まんばちゃん歌が上手い顔がいい儚い。
  • ミュ本丸の始まりの一振って他に言及ありましたっけ? 最近公式と言い始まりの一振の強調が多くて気になる。 
  • まんばちゃん、長義の嫌味を普段から聞き続けているから肥前の嫌味にも敏感な上で受け流してそう。長義顕現してるっぽいし。全部嫌味だと気が付いた上で天然肩透かしムーブしてそう。煽り耐性が高いぞ。
  • 肥前くんの歌色気がやばいな? クールキャラはセクシー担当、そういえばそうだった。
  • ポケットモンスター  闇の黒衣景光 / 光の大包平
  • 新刃研修過酷すぎ〜。
  • 大包平終、始体がでっかくてよい。それでいて戦う時はどっと腰を下げて構えるの好き。
  • まんばちゃん儚い(2度目)
  • まんばちゃん傘作って草鞋も編めて絵も描けるって器用だしやっぱり練度99999999くらいあるよね?
  • 兼さんの「俺が美しいと思う人を守る=歴史を守る」という歌が、肥前が以蔵さんと相対するシーンで意味を為して響いてくる構成上手いと思った。世間に認められて勝海舟の片腕として活躍する岡田以蔵はかっこいいけれど君が会いたい人ではないよね……。
  • 放棄された世界では人間が本能のままに刀剣男士も襲い始める&歴史の門を目指すっていい設定ですね。人間も所詮動物だということを上手く利用している。
  • 兼さん、これまでのことを考えるとしんどい。一度泣いたぜって言葉が温かい。
  • まじでここでまんばちゃんがこのまま取り残されたら2部どんな思いでキンブレ振ればいいんだと思った。ありがとう光の大包平
  • 桜田門外の変の演出さすが。首を切られたあとの井伊直弼の倒れ方がいい。

 

へへっ……こんなところですかね。2部はまんばちゃんの衣装の腰あたりがひらひらしてるところが最高でした。あと大包平と兼さんは足が5メートルある。

 

肥前とまんばが歌うのは解釈違いやろ〜」と思って行ったのですが、歌い始めるとその考えが一瞬で消えるあたり、ミュージカルってすごいですよね。

 

本当に千秋楽を予定日に演じて終演することができてよかった。素晴らしい舞台に感謝感激です。

以上、秋見鳥の感想呟き集でした。