何かに狂ってる

独り言ログ置き場です。

日本武道館行ってきたよ日記(梶フェス2023)

梶フェス2023、おめでとうございます!!! おめでとうございました、梶フェス2023!!!

 

日本武道館、初めて中に入りました。何度か周りを散歩したことはあるし、親に「武道館はすごいのよ!」と煽られたことはあるのですが、中に入る機会は今までなく……。

 

いくつか驚いたことがあるので、備忘録的に記録しておきたいと思います。

 

Q. お茶とかおやつとか近くのコンビニで買っていかないとだめだよね

A. 中に売ってた(2023年現在)

外の売店でコスタコーヒーとおやつが買えた。中にもちょっとしたホットスナックが売ってた。売店と同じ建物にレストランもありカレー等が食べられるみたい。

ただしあくまでつまみだけだと思われるため、ティッシュや生理用品などのものは九段下のコンビニやドラッグストアに走るべし。

18時といういい感じに夕ご飯の時間に始まるにも関わらず何も準備してなかったので、外のお店でワッフルを購入。本当はコーヒーも買いたかったけれど近くのファミマでお茶を買っていたのでやめた。

余談だが、日本武道館入口の田安門近くの昭和館の裏、九段会館テラスに入っているファミマは、食料品とそれ以外の売り場が分かれているので要注意。私はこれに引っかかって買いたくもないお茶を買ってしまった。本当は缶コーヒーが買いたかったのに……。

 

Q. 武道館の中ってトイレある?

A. ある

ただし例に漏れず数は少ないと思われる。前述のレストラン・売店と同じ建物のトイレが綺麗でよかった。扉の色が壁と同じ関係で、個室があいているのかあいていないのかがわかりにくいのが難点。

 

★席番号に注意

円形(厳密には八角形だけど)なのでどこが1番なのかパッと見わかりにくい。チケット用紙に書いてあるものと実際の席に書いてある番号が違う。

例)チケットには「1階 北 A列 5番」と書いてあった場合、椅子の番号はN-A-5

まあだいたいのオタクは時間に余裕を持ってくるはずなので大丈夫だと思いますが、慣れないうちは気をつけた方がよさそう。

 

★椅子が硬い

バックヤード席だけかもしれないけれど椅子にクッションがまるでないのでめっちゃ硬い。久々に尻が死ぬかと思った。こんなこともあろうかと買っておいたジェルクッション持ってこればよかった。せっかく買ったのに使うタイミングを逃し続けて現在に至る……

 

バックヤード席なのでほとんど見えないかな、広いから双眼鏡いるかな、と思っていたら、ものすごく近くて驚きました。ドラムセットのほぼ真後ろから観覧しました。後ろの方の席だったら双眼鏡は必須だっただろうな。でも正直双眼鏡を構えている暇はなかった。

 

梶浦さんのことはアニメやドラマで名前は知っている程度。正直曲を知っているとは言い難い。梶浦さんが関わった作品やアーティストの名前はいくつかわかる。まどマギ鬼滅の刃Fate……

 

そんな状態でしたがめちゃくちゃ楽しかったです。1曲目から知らない曲だったのでセトリは他の人の文章を見てください。

KAORIちゃんは思ったより背が高かった。KEIKOさんは逆に想像よりちょっと低かった。笠原由里さんのドレスの青色が、深みのある綺麗な色をしていた。Revoちゃんはちょっと着膨れしているように見えた。

 

コーラスも生演奏もすごくよく、梶浦さんの言うように「ゆるりと」楽しめたよいフェスでした。初見でも気兼ねなく過ごせたの本当にありがたい。参加された皆様、お疲れ様でした!