何かに狂ってる

独り言ログ置き場です。

原神プレイ日記~育成で迷走する、の巻~

原神がめちゃくちゃ楽しい!!!!!!

 

genshin.mihoyo.com

 

こんばんは。万年寝不足野郎こと秋見鳥です。

 

休日に寝だめがしたい人生なのですが、どうにも眠れぬ夜なので、最近滅法時間を費やしているゲーム、「原神」のプレイ状況について語りたいと思います。

 

現在冒険ランク32、PCにコントローラーを繋いで遊んでいます。気が付くと数時間はざらにやっているので、さすがに自重せなと思っている状況です。本当に楽しい。

 

原神、プレイしていて、「次にこれをやろう」というものが途切れることなく出てくるのがすごいと思うんですよね。ざっと並べるだけでも

・キャラクターのレベル上げと覚醒(レベル上限突破)

・聖遺物の強化(と厳選。まだやっていないけれど)

・武器の強化とそのための素材集め

・天賦強化とそのための素材集め

・イベント

・任務

・世界探索

……と、やることが……やることが多い……!

 

おかげ様で、やりたいことが多すぎて「次に何をやればいいのかわからない」と迷いながら遊ぶ日々です。自分なりに優先順位はつけているのですが、それが正しいのか、効率がいいのかはわからない。ひとまず敵が強すぎて任務を放置して育成を進めることにしたのですが、キャラクターの育成一つとってもどれを優先順位第一位にすればいいのかわからんわからん。レベル上げよと思っても恒常的に強化素材の手に入るダンジョンがあるわけではないので、限界突破したところでそこからレベルが上げられない。ほかのソシャゲでは必ず育成素材が手に入るダンジョンがあるものなので、最初はかなり戸惑いました。ソシャゲの中ではなかなかこれは珍しい仕様なんじゃないかと思います。日課任務で少しもらえるので、毎日遊んで(課金して)ね! という運営の気持ちを感じる。

 

入手したキャラクターをすべて育てて場合に合わせてパーティーを入れ替えるのが理想ですが、このように強化素材が入手し難いので育成のリソースが限られるのが現状。いったいどのキャラクターから育てればよいのかと頭を抱えています。攻略サイトで「強い!」と言われているキャラクターを育てようとしても、そのキャラクターを育てるための素材集めのパーティーをまず組まなきゃという、服を買いに行く服がないみたいな感じ。従って下馬評に関わらず「とにかく序盤に入手したキャラクター」から育成を進めている状況です。よく使うキャラクターは下記の6人!

 

・主人公くん(風)

 男主人公です。中世的な顔立ちが好きなんです。でも女主人公はCV悠木碧と聞いて「女主人公でもよかったかもな~」などと言っています。

攻略サイトでは弱いと言われていて実際たぶん弱いんだろうなと思いつつ、主人公がいないパーティーは落ち着かないため必ず編成に入っています。ゲームが下手な人こそ変に弱いキャラを入れない方がいいってのはわかっているんだが……。ほかの強いガチャ産キャラクターを優先して育てたほうがいいんだろうなとは思っていますが、必ず編成に入るため、強化も一番進んでいます。

土主人公は無駄に足場を生やして身動きできなくなるタイプなので風運用です。5打撃目の重撃で敵を吹っ飛ばすのが好き。最近元素スキルで拡散ダメージを稼ぐといいということを覚えました。

・クレー

目下ピックアップ中! 限定ガチャの1回目で出るという奇跡の神引きを果たし堂々登場した幼女。手持ちで主人公以外には唯一の星5です。こんな幼い子供をヒルチャールの前に出すなんて……! と思って最初は使うのに良心が痛みましたが、あまりに強いので2日くらいでその気持ちはなくなりました。打たれ弱いのが欠点ですが、殺意が高すぎる。でも本人が望んでいるとはいえこんな幼い子が戦場を駆け巡るのはやっぱりよくないと思う。モンドはもう少しその辺考えて。

今回のイベントでアルベドというお兄ちゃんがいることを知りましたが、クレーはエルフ耳なのにお兄ちゃんは人間の耳なんだよな。なかなかに闇が深いのだろうか。原神は時々はっとするほど闇の深いエピソードを出してくるので、オタクの好きなものをよくわかっているなあと思います。

・リサさん

弓のエイミングがくそ雑魚ナメクジで全く使えないため遠距離攻撃を一人で担っているリサさん。クレーの火属性とからめて過負荷でダメージを稼ぐことが多いです。本当に弓が苦手なので弓でしか倒せない敵や、弓でしか解けないギミックが出ると詰みます。遺跡守衛もダウンさせずにリサさんの雷でチクチク削っている状況です。攻撃の要として動いていますが、それが正しいのかは不明。雨が降っていると感電ダメージで無双し始めます。

・重雲

両手剣キャラ。CV斉藤壮馬なので育てています。戦闘では大振りで敵の攻撃を避けることのできないケースが多いため、専ら鉱石堀りの専門と化しています。クレー育成のための爆炎樹戦では大事なアタッカー。デートイベントめちゃくちゃ可愛かった。プロフィールを読む限りでは法師として優秀なんだと思います。中医学っぽい知識を教えてくれるの好き。

深境螺旋の2層は氷キャラにバフが付くので育てて連れていきたい。できればそのためにガイアも育てたいけれど、そんな余裕ないだろうなあ。

・ベネット

かなり初期に来た。「弓キャラくそ下手すぎて炎属性が必要なギミックがアンバーで解けん!」となっていた時に颯爽と現れた炎属性の救世主。最近はその役割をクレーに譲りがちですが、小回りの利く片手剣と扱いやすい元素スキル・元素爆発で非常に使い勝手のいいキャラクター。不幸を嘆いていますが、明るくて元気が出る。たぶん一番親近感を持っているキャラクターです。デートイベント進めたい。

・ノエル

ゲームやる前に公式サイトを見て「メイドさんおるんや~ほしいな~」と思っていたら初心者応援ガチャの確定キャラだった。バリア要因としてボス戦で駆り出されることが多いです。かわいい。育成があまり間に合っていないのが無念。主人公が風である以上唯一の土属性バリアキャラなので、できるだけ育てて使えるようにしたい。

 

本当は現状手持ちで唯一の水属性にして唯一の回復キャラであるバーバラも育てて使えるようにしたいし、スクロースは元素スキルの組み合わせが、レザーは素の攻撃力が強いと聞いたので使いたいし、長身キャラは移動に便利と聞いたので路上で会った敵にも攻撃できるようにガイアも育てたい。そもそも上記6人を使ったパーティーの組み方は手持ちから選ぶ中で本当によいのだろうかという編成の悩みもある。よりよい編成があれば、その編成に組み込めるキャラクターを育てたい。

上記の6人を育てるとしても、誰から何から育てればいいのかわからず日々方針が変わっています。レベル・天賦・武器はどれを優先的に育てればいいのか。聖遺物は何を誰にどうつけてどれを育てればいいのか(なお星5聖遺物はないものとする)。武器も何を持たせるのがいいのか。一人のキャラのレベル・天賦・武器を極めたほうがよいのか、はたまた天賦と武器は置いておいて主要キャラ全員のレベルを最大にすることを目指すべきなのか……。

 

「とりあえず主人公くんを育てられるだけ育ててスーパー主人公くんにしよう」と思う時もあれば、「とりま全員レベル上限突破させよう」と思う時もあり、かと思うと「キャラ育成素材集まらんし、任務進めるついでに素材を手に入れるくらいの気持ちのほうがよくね?」と思う時もあり、色々考えながらテイワットのあちこちを日々奔走しています。とりあえず現状の方針はキャラクターのレベルを最大にすることを目標に、イベント期間中にドド子の本を可能な限り育成することです。話は変わりますがイベントマップ楽しいですねえ! あれで期間限定は頭がおかしいと思う。せっかく苦労して開発したんだから常設にしようよ。

 

明確な指針や攻略の情報が欲しいと思う一方で、それがないから自分なりのベストプラクティスを考えながら遊べるというのも魅力。ただ、冒険ランクが低いのでやることが多いだけで、配信されているメインストーリーをすべてプレイし終わったらやることもなくなって暇になるのかな? と思っています。

 

眠気が来たので今日はこの辺で失礼します。育成の愚痴っぽくなっちゃったなあ……。初心者が迷走しながら楽しんで遊んでいる様が伝われば幸いです。