何かに狂ってる

独り言ログ置き場です。

最近やったゲームの話と文学フリマ行ってきたよという報告

こんばんは。秋見鳥と申します。

 

最近もっぱらゲームばかりやっています。どこへ行っても「趣味は読書です。三度の飯より本が好きです」などと言っていたのですが、めっきり本も読まなくなってしまい、図書館で借りた本も2週間で読み切れないという体たらく。子供のころからゲームも禁止されていたため、せいぜいできることが物を読むことだけでした。そのために昔は本が好きと言い張っていただけで、実際は全く好きではなかったのかもしれません。そうなると本当にできることも趣味もなくなってしまうような気がする。なんて世知辛い世の中だ。

 

世知辛いといえば、緊急事態宣言による舞台の休演が本当に悲しい。私、ゴールデンウィークに刀ステ行く予定で、4月は「あと2週間で刀ステ」「仕事嫌だけど刀ステがあるから」と思って生きていたのに休演……。コンビニへ行って返金をしてもらってきましたが、やるせない気持ちが募りました。返金はしてほしい、かもしれない。でも本当にほしいのはチケットの返金じゃなくて、もう一度確実に舞台を見てもよいという権利というか、代わりの公演が一番ほしい。不可能なのはわかっているので、夢物語として聞いていただければと思います。刀ステは6月のチケットを何とか買えたのですが、5月のものは抽選販売で取ったものに対し、一般販売で買ったので、席は当然後ろの条件の悪い方に。なおさらやるせない気持ちが勝る。なお、来週にも舞台を見に行く予定だったのですが、中止になってので不貞腐れています。これはもうゲームをやるしかねえよ。6月の公演は無事に開催されることを祈るばかりです。

 

クリアしたゲームや、間を縫って読んだ本について、ブログ記事を書くつもりだったのですが、何だかんだ面倒くさがって実行せず。ここ最近のお気に入りは

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

1月に買ったのをアクションが下手すぎて雷の神獣で1か月放置。4月に英傑の服を強化してマスターソードを抜いたら余裕でクリアしてしまった。防御強化大事。クリア時のやりこみ度は29%くらいだったので、100%を目指した方がよいのかもしれないけれども、作業になってしまうのでちょっとつまらないんだよな。あと私が苦労して倒したはずのガノンが城にのさばっているのを見るのがつらい。実況を見ては「こんな要素知らない!」と叫んでいます。ブレワイで一番楽しいことは走り回ってキノコ狩りをすること。一番好きなキノコはマックスキノコ。

・Terraria

このゲームに200時間浪費している。最近日本語化Modを入れやすくなったのでありがたい。新しいワールドを作ってデザインセンス0ながら建築をやっているのだが、イーターオブワールドが倒せなくて詰んでいる。公式チートモードの無敵を使って倒してもいいけれどどうしようかな。

Final Fantasy X

ストーリーと音楽が神のFF10作目。キャラクターがな、みんないいやつなんだよな。絶対仲間の一人が裏切る展開あるやろと思っていたのですがそんな展開なかった。信頼できる仲間は最高だぜ……! 20年前のゲームにどの程度ネタバレ配慮したほうがよいのかわかりませんが、実質ラスボスが倒せなくて1か月ほどスフィア盤を進めていたらあっさりと昨日倒してしまいました。

 倒せると思っていなかったので、実質ラスボス戦前の超感動するムービーも見ず、超かっこいいBGMもミュートで聞かずに倒してしまい拍子抜け。ひと月前はあんなに怖かったのに……。おかげでストーリーがぶちぶちになってしまったのが残念。ストーリーだけ見るモードというと、おそらくルカの劇場を進めることにはなると思うのですが、それもまたギル集め作業と化してしうので、それをやるくらいなら新しいセーブデータを作るだろうな。

FFX-2は最初のオープニングだけ触ったのですが、感想としては「Xから入った人に対し戦闘をもう少し説明しろ」と「ユウナちゃん何があなたを変えてしまったの」の2つです。「FFX-2は一つのゲームとしてはよいがFFXの続編としてはダメ」というレビューを見たのですが、その意味がよくわかる。

 

ゲームの話が随分長くなりましたが、最近本を読まない女が文学フリマ東京に行ってあほみたいに浪費してきました。

bunfree.net

 刺激的で楽しかった~。前回は小説を中心に買っていたのですが、今回は文芸誌や評論誌が中心の品ぞろえに。最近小説読んでないからですかね。同人誌即売会、脳のリミッターを外して買い物をする経験は非常にスパイスが強い。また読んだら感想ブログ書きたいと思います。

行ってみて思ったのですが、表紙を立ててあるとやはり買う側としては見やすいですね。また、少し離れた位置からでもあらすじが読めるとありがたい。なるほどそういうところが大事なのだなと思いました。

楽しかったけれど無計画に買いすぎたので、次はちゃんとサークルの場所とか調べてから行こうと思いました。事前にカタログで見たサークル全然見つけられなかった。

 

今日はこの辺で失礼します。